77350419_480x360
1: 2019/06/17(月) 21:27:19.05
立川志ら玉@t_rakuri 6月14日
「じょしらく弐 チームら」、オープニング松村さんの落語から気恥ずかしくて正視出来ず(職業柄もあり)、
作業しながらの流し見にシフトチェンジ。そのおかげもあり、ほぼ何言ってるのかよくわからない内容。(そういう芝居とはいえ、真剣に全部見てたらもうんでたと思う)

「じょしらく弐 チームら」雑感。能條さんの芝居、頭一つ抜ける。生駒さん、一番アニメキャラっぽい。
松村さん、上方弁での落語(「粗忽長屋」改作)。絢音さん、台本のキャラクターに近付ける芝居が巧み。かなりんのかなりんは矢張凄かった。


立川志ら玉@t_rakuri 6月15日
「時そば」、桜井さんの方が上手いね。

TBSチャンネル2、「じょしらく弐 チームく」観了。昨日見た「チームら」と比べ、アンサンブルぐっと良い印象。
何より芝居のリズムが良いので、無理なく見られた。昨日に比べ5分以上早く終わっていたということが、テンポの良さの証左。

桜井さん・井上さんという基礎出来ている二人を基本線として、その二人に引っ張られる様に皆稽古で大分レベルアップしたのではないか。
桜井・井上の二人は、体感的に「コメディ」がわかっている。若しくは、演出の意図を汲む能力に長けている。

先ず皆声が出ている。全員「芝居」の声。琴子さんのあんなしっかりした発声初めて見た。

桜井さんは「陽」の雰囲気含め、コメディエンヌになれる逸材。喜怒哀楽を表情だけで表せるのはコメディの素質。
そして体技。乃木坂のダンスではあまり気付かなかったが、芝居での動きはとても大きくキレが良い。何より、楽しそうに演じているのが素敵。

井上さんは、前作「木胡桃」より今作「魔梨威」の方が断然良いと感ず。前作は脇で大人しく、
宝の持ち腐れ感。彼女はこの面子では芯で引っ張っていく役が相応しい。ただ演じた落語は「声優的」であった。

琴子さん「丸京」は、同じ役ながら、前作より全然良し。矢張芝居はアンサンブルである。みり愛さんは、芝居勘の良さ、そして明るい。ちはるさんの芝居は、上品。


立川志ら玉@t_rakuri 6月16日
TBSチャンネル2、「じょしらく弐 チームご」雑感。チーム三組の中で一番「コント」的な印象。若月さん、「意図」をきちんと伝えようという丁寧な芝居。好感。
そして、引き出しの多さと「受けの芝居」の上手さに感服。他の四人誰と絡んでも場面成立させていた。ただ、落語は「声優」的であった。

ひなちま、役作りで低音の発声。それが五人の中で良いアクセント。彼女が出ると芝居が締まる。ザキさんは、いつものあの感じのザキさん。
ザキさんはザキさんだ。北野さんは前作同様「木胡桃」、はまり役。新内さんはどこか覚めていて、常に「新内眞衣」が見えるのが笑っちゃう(いい意味で)。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

転載元 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1560774439/
12: 2019/06/17(月) 21:49:21.63
>>1
気持ちの良いいい目線だなあ
背筋がピンと伸びてて粉雪の中に誰かの呼び声が遠ざかってくような
気持ちの良い文章

13: 2019/06/17(月) 21:55:52.34
>>12
ちょっと何言ってるかわかんない

22: 2019/06/17(月) 22:07:58.34
>>13
志ら玉という方への賛辞なのでその他にわかる必要なし

2: 2019/06/17(月) 21:27:49.23
じょしらく弐
no title

3: 2019/06/17(月) 21:30:25.83
「志ら玉」なんぞ聞いたことない名前だけど真打ちなん?

4: 2019/06/17(月) 21:33:58.22
声優的がどんなのかわからないけど
若月が声優っぽいってのはわかる

5: 2019/06/17(月) 21:36:31.46
井上はやっぱりセンター適正高いよな

三列目の端で大人しくしているのは宝の持ち腐れ感。
彼女はセンターでメンバーを芯で引っ張っていく役が相応しい

6: 2019/06/17(月) 21:38:14.92
かなりんのかなりん吸いたい

7: 2019/06/17(月) 21:39:28.72
新内なのか?

8: 2019/06/17(月) 21:40:27.23
師匠の舞台を見に行かないでこんなもん見てるから怒られる

9: 2019/06/17(月) 21:43:05.28
調べたら、志らくの弟子って出てくるけど、マジでわからん…。

11: 2019/06/17(月) 21:46:56.97
さゆはきぐちゃんよりマリーさんのほうが似合うは同意

14: 2019/06/17(月) 21:57:20.57
本業の落語については流石に辛口だね
及第点出せるのは能條だけとかそんな感じなんだろうな

15: 2019/06/17(月) 21:59:33.18
落語家って声優知ってるのか

17: 2019/06/17(月) 22:02:02.88
見る人は見てるな
俺も井上はいいコメディエンヌだと思う
no title

no title

18: 2019/06/17(月) 22:02:44.87
君の名はキー坊しか覚えてない

19: 2019/06/17(月) 22:04:00.52
落語はともかく
かなりんのかなりんとか言ってるやつに
コメディが体感的に分かってるとか芝居の基礎がどうとか受けの芝居がどうとか語られたくはないなw

24: 2019/06/17(月) 22:15:13.89
>>19
この人普通にオタクだからな
それも2期オタっぽい

20: 2019/06/17(月) 22:06:23.33
さゆのさゆ
若月の若月もいいよ

21: 2019/06/17(月) 22:07:22.95
桜井とか井上とか舞台仕事がんがん入ってくるしな

23: 2019/06/17(月) 22:08:18.22
師匠の稽古に行かず破門になりかけて乃木坂見てるとは。

25: 2019/06/17(月) 22:15:49.19
コントやってるバナナマンもこれぐらいの批評はやろうと思えば出来るんだろうな

26: 2019/06/17(月) 22:16:59.59
落語指導した人も桜井と能條を評価してた

三代目 桂枝太郎 @Edataro_Katsura2016年5月12日
「じょしらく弐」初日の高座は能條愛未さん。落語の素質はピカ一。滑稽噺の才人。乃木坂の桂文治師匠。寄席に上がっても普通にウケると思う。
実力は文句なし。うちの師匠の引退後、笑点新メンバーに一番近い芸人。…あっ、芸人じゃないのか。

三代目 桂枝太郎 @Edataro_Katsura 2016年5月18日
「じょしらく弐」五日目昼席の高座は桜井玲香さん。すっきりして明るい、表現力があり、天性の華がある落語は乃木坂の三遊亭圓輔師匠。
演技バリバリの実力派。鳥居みゆきと渡り合った経験を生かしてください。この人、上手いのよ。ホント!

28: 2019/06/17(月) 22:23:50.82
声優的じゃダメだし井上、若月は使えない
能條、桜井クラスじゃないと話にならない