23157817
1:
“純国産アイドル”はオワコン!? グローバルグループにボロ負けな現状

『モーニング娘。』や『AKB48』、『乃木坂46』など、一時代を築き上げた日本のアイドルは多いが、『TWICE』や『LE SSERAFIM』をはじ
めとするグローバルグループが世界的人気を誇る今、純国産アイドルの需要は減りつつあるのかもしれない。

たとえばその人気格差は、MVの再生回数から知ることができる。『櫻坂46』は1月25日、公式YouTubeチャンネルで新曲『桜月』のMVを公開。

わずか4日間で再生回数140万回以上を記録し、YouTube内の〝人気急上昇中の音楽〟第4位にランクインしていた(30日時点)。

「同じ坂道グループである乃木坂46・齋藤飛鳥の卒業ソング『ここにはないもの』は、MV公開からわずか10日で再生回数223万回を記録。

『日向坂46』の8thシングル『月と星が踊るMidnight』も、MVを公開したその日のうちに再生回数100万回を達成していました。

それだけ坂道グループが多くの人から注目されている証拠であり、一見すると日本のアイドルもそれなりに人気を博しているように感じま
すが、グローバルグループはそれを上回る勢いを見せているのです」(音楽ライター)

純国産アイドルに勝ち目無し?

例えば7人組HIPHOP・R&Bグループ『XG』は、グローバルエンタテインメントプロダクション『XGALX』から2022年3月にデビューしたばか
りのアーティスト。

櫻坂46がMVを公開した同じ日に、彼女らも3rdシングル『SHOOTING STAR』のMVを配信しており、公開から4日目にして再生回数593万回を突
破している。櫻坂46よりもはるかに注目されていることがわかるだろう。

「XGのMVは、YouTube内の〝人気急上昇中の音楽〟ランキング第3位にランクイン。さらに第2位には韓国の5人組グループ『TOMORROW X
TOGETHER』の新曲『Sugar Rush Ride』のMVがランクインし、たった2日で再生回数3000万回以上を記録しています。

そして1位には多国籍9人組グループ『TWICE』の新曲『MOONLIGHT SUNRISE』のMVがランクインし、公開から9日間で5000万回近い再生回数
をたたき出すことに。もはや純国産アイドルに勝ち目はありません」(同・ライター)

そもそも日本のアイドルと「TWICE」をはじめとするグローバルグループは、戦っている土俵が違うのだろう。

このまま若者たちの注目がグローバルグループに向き続ければ、純国産アイドルが衰退する日もそう遠くないといえるだろう。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2137674/

LE SSERAFIM
9,859,915
https://open.spotify.com/artist/4SpbR6yFEvexJuaBpgAU5p

XG
1,326,889
https://open.spotify.com/artist/0LOK81e9H5lr61HlGGHqwA

乃木坂46
608,347
https://open.spotify.com/artist/08lN7bm4Etec8ETFxaTUmq

AKB48
563,155
https://open.spotify.com/artist/01wau5CL3Z1vfJJWkzBkqg

引用元: ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1675224956/

2:
ピコ太郎は長渕剛より素晴らしいってことですか?

7:
売上で上回ってから勝利宣言して

16:
AKB板でやれ