23157817
1:
礼って何か知ってる?
する側がしたいからするのであってさせるものじゃないよね???


「礼金」とかいうガチで闇深い謎の存在

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674300739/

2:
流石に頭沸いてるわ

6:
もうそんなの一等地だけやろ

9:
仲介手数料もあれやし

11:
でも礼金0のアパートとか住むと底辺臭がする住人ばっかやで

12:
礼金も払うのに連帯保証人も立てろとか欲張りすぎるやろ

20:
敷金1ヶ月←わかる
礼金1ヶ月←まだわかる
礼金2ヶ月←は?

21:
>>9
仲介手数料はまだ理解できるやろ
更新手数料で家賃に実質上乗せしてくるのがこすいわ

22:
やっぱり一軒家がええんか

23:
>>14
不動産営業してたから思うけど売買も賃貸も仲介はおかしいよ…

26:
昨今は礼金の代わりに清掃費用や保証会社を要求してくるわ
不動産業界はまじでアコギや

27:
3割以上空き物件やのに未だに存在してるんか

28:
大家さん調べて直接交渉したら紹介料っていらんのか?

31:
エイブルのエポスカードプラン?ってエポスカード持ってたらどの物件でも家賃カード払いできるんか?

32:
>>23
そう言われればそんな意味不明な金取らんとやっていけないんならとっとと潰れろって話やな

・SP